聞き上手さんたちの存在

こんにちは

HYERIです

 

ガールズバーで働き始めて3週間がたちます

 

私は特段話をするのが上手なわけではないので

仕事中は基本的に聞き役に徹しています

 

お客さんに質問をしてみたり

相槌、リアクション、同調をしてみたり

時には自分の意見を言ってみたり

 

しかし、世の中には

聞き上手さんが存在します

 

基本的に聞き役に徹しているはずなのに

いつの間にか私が自分の話を続けているときがあるのです

 

ハッとします

 

そこで気づいたポイントを

 

1質問が的確(自分の好きなこと、興味のあること)

2目が合っている

3相槌が丁寧(聞いてくれている!と思える)

4話が終わりそうになるとさらに深い質問をしてくれる

 

私はてっきり

ガールズバーにくるお客さんは自分の(自慢)話を女の子たちに

したーーーーーい!っていう男性がくると思っていました

 

でも男性だってみんな同じというわけではありません

 

個性があります

 

女の子の話を聞きたい!

っていう男性もいるんですね

 

とはいえ、

この聞き上手のポイントは

なんにでも使えますよね

 

合コンでも

職場でも

恋人間でも

 

聞き上手はなかなか好かれます

 

私に興味持ってくれてる!

という承認欲求が満たされます

 

私もガールズバーで働いていると本当に勉強になります

 

聞き上手さんはもちろんですが

話し上手さんも存在します

 

惹きつける力ですね

 

これに関しては私にとっては本当に難しい

 

話すのは練習、経験が必要ですね

 

私も聞いてばかりおらずに

上手に話せるように

積極的に話して練習していきます!

 

まずは自己笑いからなおさなければ

 

これは営業マン時代からの課題です…

 

喋ってるほうが笑ってたら

何も面白くないですからね

 

これは自覚していますし

面白い話してるのに自分で笑っている人を見ると

面白さが半減します

半減どころではないかもしれません

 

あとは、私の口癖の枕詞で

 

「この前面白い事あったんですよ」

 

これだめですね

 

自分でハードル上げてしまいますからね

ハードル上げたいならいいんですけどね

 

というわけで

ガールズバー3週間経ちましたので

 

月曜日から毎日か、毎週か

目標を決めて出勤するようにしようかな

 

何事も向上心って大切ですよね

 

小さな目標毎日、毎週、毎月

 

目標設定について

また紹介してみようかな

 

そろそろ韓国語勉強に関する

記事も書きたいなあ

 

それではよい週末を